UE4/Pixel Streaming 動作検証
Pixel Streamingとは?
1台のコンピュータが実行して、他のコンピューターやモバイルデバイスでWebブラウザを通して、インタラクティブに操作できる技術。
この技術を使えば、ハイスペックではないパソコンでもコンテンツを扱う事ができれば、大きなメリットを感じます。
Epic公式サイトを参考に進め、検証したいと思います。
Epic 公式サイト(日本語)//参考
https://docs.unrealengine.com/ja/Platforms/PixelStreaming/PixelStreamingOverview/index.html
//Meue
01 設定から出力まで
02 環境の設定
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今回のEngineバージョンは4.25.3 (日本語) OSはWindows10
Node.js //サーバーでJavascriptを使用するためのツール
https://nodejs.org/ja/about/
各自IPアドレス 確認の仕方はコマンドプロント起動してipconfig を入力
・01 設定から出力まで
①プロジェクトデータを起動して、プラグイン(Plugins)/PixelStreaming にチェックを入れて、再起動する。//今回使用したテンプレはThirdPerson
②プロジェクト設定(ProjectSettings)/モバイル(Mobile)/Always Show Touch Interface をチェック
//タッチインターフェース ディスプレイなど直接触れられるようにする。
③エディタ環境設定(EditorPreferences) / レベルエディタ(Level Editor) / プレイ (プレイ) / 追加の起動パラメータ(Addtional Launch Parameters)の欄に
「-AudioMixer」と入れる。
④プロジェクトをパッケージ化//今回はWindows(64-bit)
・02 環境の設定
①パッケージ化が終わったフォルダ内にexeファイルあります。
それをショートカットを作成。
ショートカットのプロパティを開いて、リンク先に追記します。※頭にスペース
・日本語公式サイトでは以下となっており、少し躓きました。(2020/10/31)
[Shortcut (ショートカット)] タブ ([Shortcut Properties (ショートカット プロパティ)] ウィンドウ) で、「-AudioMixer」を [Target (リンク先)] フィールドの最後に追加して、[OK] をクリックします。
-AudioMixer -PixelStreamingIP=localhost -PixelStreamingPort=8888
//参考
WindowsNoEditor\PixelStreaming_Test.exe –AudioMixer -PixelStreamingIP=localhost -PixelStreamingPort=8888
上記が終われば、ショットカットを起動
②パッケージ化したフォルダの以下をアクセスしてrun.batを起動
\Engine\Source\Programs\PixelStreaming\WebServers\SignallingWebServer
サーバーが立ち上がります。事前にNode.jsが入っていないと正常に機能しないので注意。
③起動したままで、ローカルネットワーク内に存在するPCやデバイスにサーバーのIPアドレスをブラウザに入力
無事動作出来ている事を確認できました。
通信環境に依存すると思うのですが、室内で確認した今回は大きな遅延はありませんでした。
データもそこまで大きくないので、その辺りも検証して行こうと思います。
参考になれば幸いです。
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