Blender 親子付けと、ヌルオブジェクト(エンプティ)
・投稿者メモ
今回はBlenderの親子付け方法と、ヌルの設定方法を見ていきます!!
・内容
ヌル(エンプティ):追加 →(ショートカット Sift + A )→ エンプティ→ 立方体
親子付け :オブジェクト → ペアレンツ (ショートカット Ctrl + P)→ オブジェクト
- ヌル(エンプティ)カラの箱として、透明オブジェクトを作ります。
- 親子付け
1.ヌル(エンプティ)を作っていきます。
追加(Add)、エンプティ(Empty)、立方体(Cube)の順にクリック します。

透明の立方体ができました。完成です!!元の立方体と同じ位置に被っていたので、Ctrl + G で移動しました。

2. 親子付け
まず、親にしたいオブジェクトを選択、子のオブジェクトをSiftを押しながら選択し、二つのオブジェクトが選択できている状態にします。
オブジェクト(Object) 、ペアレンツ (Parents) 、オブジェクト(Object)の順にクリック。

完成です。
もう一つの方法として、右側に出ている名前表示を移動させる方法もご紹介します。
子にしたいオブジェクトの名前を、Sift を押しながら、親にしたいオブジェクトに移動させ、入れます。


完了です。今の状態で、エンプティが親、キューブが子です。
親子関係を逆にしたい時は、今の移動操作を逆にします。
・最後に
今日もお読みくださり、ありがとうございます!
こんな感じで引き続き掲載していきますので、お役に立てたならとても嬉しいです♪
・参考サイト
・自己紹介
■MYNAME : Sayo_kanbe
■PROFILE : CG技術を研究しています。講師をしています。
■Twiiter : https://twitter.com/sayo_kanbe
2021-07-25 by
関連記事
コメントを残す